チャットで男女の出会いの増加

チャットで男女の出会いが増加していることや最近のチャットSNSの使用について綴っています

Archive for 5月, 2015

趣味の音楽鑑賞に欠かせない

without comments

わたしのように地方に在住して暮らしているものにとっては、インターネットのSNSは欠かせないですね。まあ、ふつうに生活するというだけなら特別なくて困るということもなくはないのですが、基本的な衣食住だけで人間は生きているわけではないですからね。

やはり趣味といった楽しみがないと、その生活はとても味気ないものになってしまいます。とくにわたしの場合は、海外のポップミュージックが好きで、なかでもインディーズ的な音楽を好んでいるので、インターネットに頼らないとなかなか情報が入ってこないということもあります。

もちろんふつうにネットで検索したり、音楽関係のニュースサイトを眺めたりするだけでも、それなりに新しい情報が入ってきたりはするのですが、それだけではどこか物足りない気持ちにもなったりします。

やっぱり、いろいろな音楽を聴いているうちに、自分がすごく気に入ったアーチストを見つけたりしたら、趣味の合う人とその気持ちを共有したくなりますね。そういうときにネットのコミュニケーションツールはとても役に立ちます。

わたしがおもに利用しているのはFacebookやツイッターなどですね。みなさん結構活発に利用しているので、好きな音楽を共有して楽しみたいなあと思ったときは、ちょっと顔を出してみるとすぐにいろいろな反応が返ってきて、とても楽しい時間を過ごすことができます。

どちらかというとマニアックな趣味をもっているかたには、この手のツールは生活を充実させてくれるものですね。

Written by eikg

5月 27th, 2015 at 5:38 am

距離で関係が切れるなんて今は無い

without comments

学生時代からの友達が、結婚を期に九州に引っ越してしまいました。住んでいたのは埼玉ですからかなり距離が離れてしまいました。また違う友達は青森の方に仕事で行ってしまうし、友達が減ってしまうのは寂しいナぁなんて思っていました。

でも、スカイプやフェイスブックで繋がっていると距離などはあまり関係ない事が分かります。九州に引っ越した友達なんかは毎週のように連絡をしてきて、コッチに要る時よりも話しているんじゃないの?と思う程ですし、3人で話す事も多々ありますね。

今は映像を送り合いながらスカイプで話せますから、かなり身近に感じる事も出来ます。昔だったら手紙とかになるんだなと思うと、便利な時代になりました。友達に子供が生まれまして、名前をどうするか一緒に考えました。

生まれて病院から家に帰って来た時も見せてくれましたし、徐々に大きくなって行く子に親近感もあります。私の名前も憶えてくれて、もうその子とも友達になれました。一度実家に戻って来た時に会いましたが、久しぶりに会ったなんて空気ではなく、常に近くにいた友達の感覚でした。

お互いの相性もあると思いますが、距離が原因で関係が切れてしまうなんて事はありませんね。そのウチこの子に、おばさん、なんて言われてしまうのかとちょっとした心配はありますけど。まだそこまで喋らないんですが、絶対言うよなと警戒しています。

Written by eikg

5月 20th, 2015 at 2:18 pm

FACEBOOKの投稿で見つけた恥ずかしい人

without comments

FACEBOOKを利用していると、途端に見つける恥ずかしい投稿。それを今日はご紹介したいと思います。

1、自分の歌を投稿してしまう。これはコメントがしにくい。特にそんなうまくない場合。自信過剰に思われてしまう危険。

2、自分のことをカミングアウトする。これはあとあと見たのに見たって言いにくい。触れにくい。

3、自撮りを投稿する。しかもアップの写真。自分好きオーラがでて全体感が痛い。

4、連投。毎回開くとその人の記事ばかりで若干うっとうしさを感じる。友達を解除したくなる。個人的な感想ですが、日々感じている、距離感のわからない人たちの失敗投稿だと思います。

深層心理は、注目あびたいとか、賛同してもらいたいとか、受け入れてもらいたいなど色々な理由から来るものかなと思っていますが、それは人それぞれだし、判断しにくいけど。でも結果受け手としては100人いてみんながいい方に受け取ってくれない投稿だということを言いたいですね。

それをきっかけに去って行ってしまう人もいるから。投稿するときは受け手の気持ちになって投稿するべきだと思います。不快に感じてしまう人がいる時点でそれは投稿としては失敗ととらえるべきだと思います。

Written by eikg

5月 4th, 2015 at 7:20 am