チャットで男女の出会いの増加

チャットで男女の出会いが増加していることや最近のチャットSNSの使用について綴っています

Archive for 3月, 2015

Facebookの利用増加原因

without comments

今回は、Facebookの利用の増加の原因について考えてみたいと思います。私がFacebookを使い始めたのは5年ほど前のことでした。きっかけは語学留学です。留学と言っても短期ですが、英語を学びに、英語圏の学校で学んでいたことがあります。

その語学留学先の語学学校で一緒だった友人たちが、コミュニケーションのツールとしてFacebookを使っており、私も一緒に始めました。学校のイベントや遊びに行った先で撮った写真のシェアが主な目的だったと思います。

その後日本に帰国しましたが、当時は日本では周囲に使っている人があまりいませんでした。そのため、しばらく放置気味でした。そんな状態が変わったのは、2011年の東日本大震災です。震災後に、驚くほど利用者が増えたという印象です。

私の古くから知っている知人、友人たちが、一斉にFacebookを使い始めたのです。旧知の人たちの状況を知りたいということもあったと思いますが、東日本に限らず使う人が増えたという印象です。

東日本大震災は、日常を一変させる未曾有の出来事でした。自身が体験した災害だけでなく、その後の震災復興や自分自身の将来に対して、不安や恐怖を感じる人がたくさんいました。そのように心が不安定だった時期に、誰かとつながりたい、という想いを抱く人が増えたのではないかと思います。

Written by eikg

3月 11th, 2015 at 10:29 am

私のコミュニケーションツールの主体はPC

without comments

現在、私が使用しているコミュニケーションツールというのは、パソコンと携帯電話のメール機能ということでしょうか。ここで、私の主な活動としては、パソコンツールが主流となっています。

すなわち、パソコンでメールをすることが主です。スマートフォンは使いこなせないだろうということと、外で働いているわけではもなく、パソコンの範囲で充分コミュニケーションが果たせるので、それで満足しています。それ以上のレベルを望んでも、スキル的に今の状態を保つことで精一杯の感があります。

携帯については余り使っていません。カメラ機能や録音機としてハンディに使えるツールにしています。パソコンについては、現在、ブログを二ヶ所作っていて、ある一定の人数の方が読んでくださっています。

「いいね!」とか「フォロアー」とかになっていただいていることで、その方のブログにリンクして、その方々の書かれている内容を、自分の記事なりに取り込んで、また、記事を進化させ書くための大切な情報源ともなっています。

また、読んでほしい方を設定しておくことで、いわば、不特定の方とコミュニケーションを取るということより、ある数人の個人に報告書ないし手紙を書いているという感覚も持っています。また、パソコンは、そんな私の発信が、すぐリアルタイムでどこの県の人が見てくれたかということまでデーターで提出してくださっていますので、これはすごいことなのだと思います。

ということで、私の現在のコミュニケーションツールはパソコンツールで充分ですし、これすらすべて使い切ってもいないでしょう。さらなる活用法があるのではないかと、現在模索している最中です。

Written by eikg

3月 3rd, 2015 at 10:11 am