チャットで男女の出会いの増加

チャットで男女の出会いが増加していることや最近のチャットSNSの使用について綴っています

Archive for 2月, 2015

コミュニケーションツールは進化したけれども

without comments

いま現在これだけのコミュニケーションツールを使っています。Skype、LINE、ChatWorks、Twitter、Facebook。恐らく標準的な方だとは思うのですが、生活をする上でこれだけの種類のコミュニケーションツールが必要になってしまっているというのはなんだか不思議な感じです。

昔は一家に一台だけしかなかった黒電話を使ってやりとりをしていたのに、いまではちょこっとソフトを起動して「ハロー」とでも打てば相手に伝わって返ってきます。いちいち相手のお母さんが出たので交代してもらってというようなことがありません。コミュニケーションのコストがとても低くなりましたよね。

これが一体良いことなのか悪いことなのかはわかりませんし、使い方や状況次第でそんなものは大きく変わっていくのでしょう。最近の学生は学年毎にLINEグループができており、それの参加が必須なのだそうですね。

考えてみたら連絡網などを回すのにとても効率的な方法だと思います。もちろん今話題になっているような問題も沢山はらんでいますが、効率化という点においては良い考えなんですよね。とはいえ、沢山のコミュニケーションツールに囲まれ、コミュニケーションが大きく変わったように見えて、実はそこまで変わってないなあと思うんですけれどもね。人間の本質は変わりませんからね。

Written by eikg

2月 19th, 2015 at 3:27 pm